2017年2月16日木曜日

2/16通常例会(研究会)(97th Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)

2/16通常例会(研究会)(97th Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)の様子をお伝えします。

プレゼンテーションクラブで行われているスピーチはすべて「プレゼンテーション」です。プレゼンターは初めに「対象者はだれ?」を参加者に伝えてから始めます。そのため、参加者は”対象者”に成りきってフィードバックを行います。プレゼンターにとってはピンポイントのフィードバックを受けられる唯一のクラブです。

本日のTMOEはOさんです。
アジェンダが足りなくなるくらいの大盛況の中、例会がスタートしました。


本日1人目のプレゼンターはMさん。
輸出入関係に関わる業務を一般の方向けにアナウンスすることを目的としたプレゼンです。全く貿易業務を知らないメンバーが聞いたときにどう感じるか?良かった点と改善点をメンバーで話し合いました。


論評はゲストのAさん。
「貿易を知らない立場」から感じた素直な論評を語っていただきました。Aさんありがとうございます。


本日2人目のプレゼンターはNさん。
ご自身のボランティアに関わる内容についてプレゼンしていただきました。そのボランティアとは刑務所入所者に対しての就労支援です。トーストマスターズクラブの活動のひとつガベルクラブとしての報告でした。身近でなかった事項ですがものすごく心打たれる内容でした。


論評はゲストのSさん。
さすがベテランの論評です。まずはご自身が理解した内容を語っていただきました。プレゼンターにとっては”どこまで伝わったか”が分かる、とても
ためになる論評でした。Sさん、ぜひ今度はプレゼンターとしてご参加ください!



本日3人目のプレゼンターはAさん。
プレゼンに関する15分のワークを実施頂きました。付箋を使って課題と解決策を書き出し参加者で共有しました。ひとりの課題を全員で考えることで多様な解決策を導きだせました。とても有意義な時間となりました。



論評はメンバーのAさんです。
とてもまとまった論評でプレゼンターが背中を押してもらえるような論評でした。特に改善点では具体例の提示も多くすぐに実行できるものばかりでした。プレゼンターのみならず参加者もうなずきが多い論評でした。



本日4人目のプレゼンターはEさんです。
英語でのプレゼンテーションです。スライドもスッキリしてメッセージがとてもクリアでとてもためになる論評でした。


論評はゲストのYさんです。
本日の論評はゲストさんが論評するケースが多いですね。当日の依頼にもかかわらず皆さん快く引き受けていただきありがとうございます。Yさんの論評はタイマーも聞き入ってしまうくらい見事な論評でした。


本日は入会宣言も飛び出し、とても有意義な例会(研究会)でした。また、多数のゲストの方にご参加いただきました。ありがとうございました。プレゼンテーションTMCではゲストの方もプレゼンテーションOKです!ぜひ時間はプレゼンテーションいかがでしょうか?また、このブログをご覧のあなた!ぜひご参加お待ちしています。










0 件のコメント:

コメントを投稿