2017年4月23日日曜日

4/20通常例会(研究会)(101h Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)

4/20通常例会(研究会)(101h Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)の様子をお伝えします。

 本日のTMOEはYさん。会場の雰囲気をやわらかく作り出して盛り上げてくれるスーパーTMOEさんです。(横向き写真ですみません。)


 本日1人目のプレゼンターはOさん。ご自身のビジネスで行政と取り組む地域活性化プロジェクトのプレゼンをしてくれました。参加者全員がプレゼンを受ける側の気持ちに成りきってしまい、施策についての質問まで飛び出るほど興味深いプレゼンでした。



Oさんの論評をしてくださったのはUさん。聴衆の立場にたった論評で改善点もしっかりとお伝えいただきました。プレゼンターにとっては一番のお土産ですね。(この写真は別の例会のものです。写真を撮り忘れてしまいました、すみません。)


本日2人目のプレゼンターはAさん。プレゼンワークのようなプレゼンで、プレゼンのキーメッセージについてご披露頂きまひた。これには参加者全員うなずきです。ぜひ続編を聞きたいです。気になる方はぜひご見学にいらして下さい。

          
         
Aさんに対する論評はSさん。さすがSさんの論評は的確です。Aさんのプレゼンを補完すべく論評いただきました。ぜひ今度はAさんのプレゼンを活用したSさんのプレゼンをきかせてください。


 3人目のプレゼンターはIさん。ご自身のセミナーをご披露いただきました。社会的な問題につていかに聴衆の関心を高め惹きつけるか、そのためにプレゼンクラブを活用しています。とても熱の入ったセミナーできっと盛会になることは間違いないでしょう!



 Iさんに対する論評はIさん。率直な感想を全員に共有いただきました。分かったことと意識を変えねばならないことなどプレゼンターにとってとてもためになるフィードバックでした。

今週も他業界多業種のプレゼンやセミナーを聞き、多くの「学び」がある例会でした。次回は5月18日(木)です。ぜひ楽しみにしてください。


2017年4月7日金曜日

4/6通常例会(研究会)(100h Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)

4/6通常例会(研究会)(100h Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)の様子をお伝えします。



本日1人目のプレゼンターはIさん。社内での新企画発表に備えるため、プレゼンクラブでプレ発表していただきました。とても簡潔で分かりやすい内容で参加者みんな納得です。


IさんへのフィードバックはSさん。社外の目線で感じたことを的確にまとめてアドバイスいただきました。これにはメンバーからもうなずきの声が漏れていました。


2人目のプレゼンターはAさん。今回行ったプレゼンはビジネスプレゼンではなく、ご本人の思想に基づいたプレゼンでした。メンバーからは「TV番組を見ているようでとても興味が持てるないようだった」と絶賛でした。


Aさんへの論評はゲストのIさん。とてもユーモアあふれる論評で会場を沸かせてくれました。Iさんありがとうございます。



本日3人目のプレゼンはSさん。誰もが引き込まれるプレゼンで、思わず旅行に出かけたくなってしまいました。


Sさんへの論評はNさん。スピーカーのためになるすばらしい論評ありがとうございます。


そして今回の懇親会場はこちら「新橋 赤札屋」
ザ、新橋!!の代表で「センベロ(1000円でべろべろ)」になるくらい安く飲める居酒屋です。名物メニューナポリタン!https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13026343/



100回を数えた例会ですが、アフター例会はまだまだ開拓が必要です。ぜひみなさまもプレゼンクラブ例会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

2017年3月25日土曜日

3/16通常例会(研究会)(99h Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)






3/16通常例会(研究会)(99h Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)の様子をお伝えします。

この日のTMOEはSさん。

新しく入会されたSさんの入会式からはじまりました。

そして1本目のプレゼンターも新しく入会されたSさん。


初めてとは思えないとても勉強になるプレゼンを初披露いただきました。
論評はOさん。

二本目のプレゼンターはUさん。英語と日本語の併用でそれぞれの配分に注意しながら新しい試みでプレゼンしていただきました。論評はOさん。

                              
 


三本目のプレゼンターはOさん。勤務先の社長へプレゼンする想定で行われました。論評はゲストで他クラブの会長でいらっしゃるIさんにお願いしました。
最後に先日エリアコンテストに出場されたNさんとRさんにコンテスト当日の雰囲気やスピーチの感想などの振り返りを行っていただきました。

プレゼンテーショントーストマスターズクラブではゲストの方のプレゼンテーションも可能です。ぜひご希望の方は見学申込フォームよりご連絡下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

2017年3月20日月曜日

3/9エリア44コンテスト@BloombergTMC の様子をお伝えします。

3/9エリア44コンテスト@BloombergTMC の様子をお伝えします。

エリア44には4つのクラブが所属しています。今日は各クラブの代表が集まって次のステージに進むべく代表者を決めるコンテストでした。私たちプレゼンテーショントーストマスターズクラブからも3名の代表者が各自の想いを言葉に載せてスピーチしていただきました。

英語の部ではRさん、日本語の部ではNさんとYさんです。

Rさんのスピーチは十分ビジュアルエイドを生かしたプレゼンクラブらしいスピーチで会場を魅了しました。

また、Nさんは大人の笑いを誘う素敵な日常の様子をスピーチで語っていただきました。本日一番笑いが絶えないスピーチだったと思います。

そして、Nさんは日本語スピーチはまだ2度目とのこと。誰もが心打たれる内容のスピーチを聞かせてくださいました。そしてなんと見事2位に入賞。おめでとうございます!

普段はプレゼンテーションを磨くクラブとして活動していますが、たまにはスピーチもいいですね。

スピーチ中の写真はありませんが、最後は出場者と応援に駆け付けたメンバーでパシャリ!

ぜひみなさんもプレゼンテーショントーストマスターズクラブに遊びに来てください!


画像に含まれている可能性があるもの:8人、立ってる(複数の人)

2017年2月16日木曜日

2/16通常例会(研究会)(97th Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)

2/16通常例会(研究会)(97th Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)の様子をお伝えします。

プレゼンテーションクラブで行われているスピーチはすべて「プレゼンテーション」です。プレゼンターは初めに「対象者はだれ?」を参加者に伝えてから始めます。そのため、参加者は”対象者”に成りきってフィードバックを行います。プレゼンターにとってはピンポイントのフィードバックを受けられる唯一のクラブです。

本日のTMOEはOさんです。
アジェンダが足りなくなるくらいの大盛況の中、例会がスタートしました。


本日1人目のプレゼンターはMさん。
輸出入関係に関わる業務を一般の方向けにアナウンスすることを目的としたプレゼンです。全く貿易業務を知らないメンバーが聞いたときにどう感じるか?良かった点と改善点をメンバーで話し合いました。


論評はゲストのAさん。
「貿易を知らない立場」から感じた素直な論評を語っていただきました。Aさんありがとうございます。


本日2人目のプレゼンターはNさん。
ご自身のボランティアに関わる内容についてプレゼンしていただきました。そのボランティアとは刑務所入所者に対しての就労支援です。トーストマスターズクラブの活動のひとつガベルクラブとしての報告でした。身近でなかった事項ですがものすごく心打たれる内容でした。


論評はゲストのSさん。
さすがベテランの論評です。まずはご自身が理解した内容を語っていただきました。プレゼンターにとっては”どこまで伝わったか”が分かる、とても
ためになる論評でした。Sさん、ぜひ今度はプレゼンターとしてご参加ください!



本日3人目のプレゼンターはAさん。
プレゼンに関する15分のワークを実施頂きました。付箋を使って課題と解決策を書き出し参加者で共有しました。ひとりの課題を全員で考えることで多様な解決策を導きだせました。とても有意義な時間となりました。



論評はメンバーのAさんです。
とてもまとまった論評でプレゼンターが背中を押してもらえるような論評でした。特に改善点では具体例の提示も多くすぐに実行できるものばかりでした。プレゼンターのみならず参加者もうなずきが多い論評でした。



本日4人目のプレゼンターはEさんです。
英語でのプレゼンテーションです。スライドもスッキリしてメッセージがとてもクリアでとてもためになる論評でした。


論評はゲストのYさんです。
本日の論評はゲストさんが論評するケースが多いですね。当日の依頼にもかかわらず皆さん快く引き受けていただきありがとうございます。Yさんの論評はタイマーも聞き入ってしまうくらい見事な論評でした。


本日は入会宣言も飛び出し、とても有意義な例会(研究会)でした。また、多数のゲストの方にご参加いただきました。ありがとうございました。プレゼンテーションTMCではゲストの方もプレゼンテーションOKです!ぜひ時間はプレゼンテーションいかがでしょうか?また、このブログをご覧のあなた!ぜひご参加お待ちしています。










2017年2月12日日曜日

2/2通常例会(研究会)(96th Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)

2/2通常例会(研究会)(96th Regular meeting)@新橋駅バルーン(新橋)の様子をお伝えします。

4名のプレゼンターがマニュアルにとらわれないプレゼンをご披露いただきました。各プレゼンターのテーマ(概要)は次の通りです。


本日1人目のスピーカーはOさんです。
プレゼンのテーマは「シンギュラリティ・コミュニティ」です。
ご自身の基調講演をイメージしてプレゼンしていただきました。
ポイントはイベントのアイスブレイクになるようなプレゼンであるかどうか?
とても勉強になりました。Oさんの基調講演、ぜひ私も聞きに行きます!
(※写真はイメージです)


本日2人目のスピーカーはUさんです。
プレゼンのテーマは「部下へのプロジェクト結果のフィードバック」です。
プロジェクトリーダーに対して達成できたことと未達成であったことをどのように伝えれば効果的であるか?さすがベテランのUさん、とても実際の現場に則したプレゼンテーションで大変勉強になりました。
(※写真はイメージです)


本日3人目のスピーカーはOさんです。
プレゼンのテーマは「Financial Independence」です。
人生設計においてファイナンシャルプランニングがいかに大切であるかを十分に理解できる、とても興味深いプレゼンテーションでした。プレゼンクラブは多種なプレゼンが生で体験できる貴重なクラブですね。  
               (※写真はイメージです)



本日ラストのスピーカーはSさんです。
プレゼンのテーマは「地域創造型観光のプレゼンテーション」です。
ご自身の学会で発表するプレゼンのダイジェスト版を披露いただきました。いかに人を呼び込むかというテーマのプレゼンテーションです。参加者全員がまるで旅行している気分になりました。ぜひ学会での成功を応援しています。
               (※写真はイメージです)


いかかでしたでしょうか?次回の例会は2月16日(木)新橋駅徒歩3分の「ばーるーん」で開催します。ぜひみなさまのご見学お待ちしています。

2017年1月29日日曜日

1/19通常例会(研究会)(95th Regular meeting)@表参道駅青山生姜学習館(青山)

119日プレゼンテーショントーストマスターズクラブ例会(研究会)が青山生涯学習館で行われました。今回も4本のプレゼンテーションを参加者全員で「大研究」です。

【1人目のプレゼンターはAさん。】
動画も利用し臨場感あふれるプレゼンテーション。
躍動的に披露いただきました。
海外と日本の食に関する危機管理の差。
十分に伝わる素晴らしいプレゼンテーションでした。

【2人目のプレゼンターはNさん。】
Nさんのプレゼンテーションはご自身の会社PRプレゼンです。
このプレゼンテーションの対象はブロガーです。
ブロガーにとって、いかにご自身の会社が魅力あるように捉えてもらえるか。
参加者全員で「研究」しました。
ぜひ次回以降の例会で結果をききたいですね。

【3人目のプレゼンターはYさん。】
Yさんは企業研修のプロフェッショナル。
今回の対象者は企業の管理職です。
さすがYさん、研修という形をしたプレゼンテーションです。
いかにこのテーマに対して管理職は目をそらしてはいけないか!
管理職としてどう取り組んでいかなければならないか?
参加者全員、十分に理解できる内容でした。

【4人目のプレゼンターはゲストのTさん。】
Tさんのプレゼンテーションでは2050年の世界を披露いただきました。
2050年に向けて、いまから何を取り組むべきか?
参加者の誰もがハッとする内容で驚きとうなずきの連発です。
近い将来、Tさんのプレゼンしていただいた世界が広がることを楽しみにしています。


今回は例会中の写真がありません。
あまりにも素晴らしいプレゼンテーションばかりで聞き入ってしまいました。

代わりにアフター例会の様子です。
青山らしいおしゃれなバルで乾杯です。
みなさんおつかれさまでした!






プレゼンテーショントーストマスターズクラブではみなさまのプレゼンを募集しています。
ぜひHPよりお申込みお待ちしています。